SSブログ

ボストン・ニューヨークで食事 [食]

ボストン、ニューヨークを旅行してみて一番驚いたのが食のレベルの高さ。
ボストンの海産物は有名だし、ニューヨークに住んだことある人何人かからは美味しいと聞いていたのである程度期待はしてたのですが、実際に食べてみるとそれを上回る美味しさ。

海原雄山とまではいかなくても日本人、なんとなくアメリカの食を低く見てませんか??
11.10.14.1.jpg
食に関しては何かと悪名高いイギリスも、ロンドンはかなり美味しいレストランがたくさんありますが、ニューヨークは質もバラエティも凌駕してるという印象。少し旅行しただけでも圧倒されました。夜に一人で入って食べられそうなお店も多く羨ましい限り。

東京も世界的に見て質・量ともにかなりの水準だと思いますが、一番の強みは1,000円程度以下で食べられる場所の質と数でしょう。高級店は2万円を超えるような店も多く、すごく美味しい物を食べるにはかなりの出費を覚悟しなければいけません。

ロンドンは、行き当たりばったりで入ったり、旅行者がせっかくイギリスに来たんだからとイギリス料理ばかり選択するとエライ目に合うリスクが高いですが、どこの料理かにこだわらず慎重に探せば日本円換算で1万円以下で相当美味しいものが食べられます。

アメリカもイギリスも土着の食文化は大したことなくても、ニューヨークもロンドンも世界のお金持ちを惹きつける国際都市であるために、腕のよいシェフもまた世界中から集まるのは当然のこと。東京がこれから世界の中で相対的に貧しくなっていったらレストランの質も落ちてくると思います。美味しい物を食べるためにも都市の魅力を高めないといけませんね。

今回の旅行で食べたもので特に印象に残っているのは

寿司
ニューヨークで寿司?という気もしますが、ニューヨーク在住の知り合いの方に連れていっていただいたニューヨーク発の創作寿司で、単なるカリフォルニアロールとは全く異なるヒネリの効いたものでメチャ美味しかったです。
11.10.14.2.jpg

ステーキ
ニューヨークってステーキが有名らしく名高いお店もいくつかある中で、これまたニューヨーク在住の友人に連れて行ってもらったところ。日本の霜降りステーキも好きですが、アメリカンスタイルの外はカリカリ、中は柔らかい赤味の味も格別です。12オンス(340グラム)をペロリと平らげてしまいました。
11.10.14.3.jpg

チョッピーノ
ボストンで食べた海産物シチュー、チョッピーノも忘れられません。良い素材をスパイシーなスープで煮こんであって、中に入ってる固めに炊いたサフランライスもよくマッチしてました。
11.10.14.4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニューヨークで買い物iOS入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。