SSブログ

ニューヨークで買い物 [モノ]

このところ休日に予定がぎっしり入り、ブログネタが増える一方書く時間があまりない状況に陥ってました。久々のエントリー。

ついこないだボストンとニューヨークに遊びに行ってきたので振り返ってみます。

今日はニューヨークの買い物編。

マジソン街にしても5番街にしても両サイドにお店が埋まってる大通りが延々と続いているのに圧倒されます。流石世界のニューヨーク!一つずつ見て行ったらきりがないので、アメリカらしいお店、それに日本やイギリスにないお店にだけ入ってみることにしました。

まずはおなじみラルフ・ローレン。もちろん東京にもロンドンにもありますが、やはりニューヨークの本店は楽しい。高級感溢れるパープルレーベルよりも断然カントリースタイルの商品の方がアメリカっぽさがあって興味を引きます。イギリスとは随分違う。ドレススタイルは世界的にどこもあまり代わり映えしない一方、カントリーって国ごとの特徴がぐっと出るように思います。

マジソン街を下りて行って、目当ての店、ダビデチェンチで買い物。小さいながら厳選された品揃えで僕好み。東京やロンドンにも出店してくれたら嬉しいのに。

お次は玩具のFAOシュワルツ。いくつになってもおもちゃ屋ってワクワクするんですよね。ジム・ヘンソンのマペットをたくさん見て「おぉ!アメリカ!」と思いましたが、お店の規模はロンドンのハムレーズの方が大きくて楽しいかも。

他にはナイキタウンも期待したほどは大きくなくて品揃えがイマイチ。

歩いてて偶然見つけたのが香港のシャツ屋アスコット・チャン。これも日本にもイギリスにもありません。オーダーはせず既製品を一枚買っただけですが、隣りでオーダーしてた人がデビッド・ジョン・アンダーソン(DJA)の分厚いバンチブックから生地を選んでいたので、僕も見せてほしいとお願い。DJAはカルロ・リーバと並ぶ最高級のシャツ生地メーカー。あれだけの数のDJA、初めて見ました。表紙に"Ascot Chang Exclusive"と書いてましたが、あの高価な生地を求める客層がそれなりの数でいるのはニューヨークならではでしょう。

じっくり売り場を観察したのはバーニーズニューヨーク。スーツもシャツもネクタイもブリオーニとキートンがトップに位置づけられてました。お金持ち相手の商売でこれもいいのでしょうが、スーツはそれらの価格帯なら十分ビスポークできるし、シャツやネクタイは専門メーカーのものをもっと並べてたら良かったのに。一つ特筆すべきはフェアファックスのシャツとネクタイがあったことでしょうか。

一方バーニーズのライバル(?)のバーグドーフグッドマンは各分野でそれぞれ良いものを取り揃えていていました。ヨーロッパに本店があるものばかりで結局何も買わず(買えず?)仕舞いでしたが、最高品質の実用品をきっちり抑えつつ、こんなの誰が買うんだ?的な奢侈品を適度に散らばらせていて客を飽きさせません。4,200ドルのカシミアガウンとか17,000ドルのビキューナジャケットとかがさり気なく吊るされていて、何度か値札を見て仰天。
11.09.24.jpg
バーニーズニューヨークもバーグドーフグッドマンも、少し残念だったのは靴売り場が弱めだったこと。アメリカ人、靴に興味薄いんだろうなぁ。ニューヨークを見るまで結論を出すのを保留してましたが、そろそろ断言しても良いでしょう。伊勢丹メンズ館の靴売り場はダントツの世界一です。

デパートはサックス・フィフス・アベニューとメイシーズへ。前者は高級、後者は一般的な価格帯で、デパートらしいラインナップと売り方でした。メイシーズは木製のエスカレーターがあったり、ハートマンやグルカの鞄が売られたりしていて、古き良きアメリカを感じました。ハートマンもグルカも欲しい形がドンピシャであれば買っただろうに、あと一歩のところで理想型を外してて惜しかった。

デパートは他にブルーミングデールズにも行きたかったのですが、残念ながら時間切れ。買物をしたいというより、『フレンズ』のレイチェルや『ケインとアベル』のフロレンティナが働いてたりする店ってどんなんだろうと思ってただけなのですが。

ドルが安いので買いまくれるかと当初思ってましたが、アメリカは物価高かったです。10年以上前に旅行に来た時より随分とインフレが進んだようです。根拠なしに何となく、多くの日本人がドル円はキリの良い100円ぐらいが適正と考えてるんじゃないかと思いますが、円換算であと2割以上高かったら、アメリカでの買い物はかなり苦しい物になるはず。この感覚が掴めたのも、散財した副産物・・・と言えるのかなぁ。

それにしても流石は世界第一の国際都市、世界中から良いものが集まってて買い物好きには痺れます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。