SSブログ

英語の上達 [英語]

言語の学習って向き不向きがあって、僕は向いてないのでしょう。
ロンドンに2年も住んでこの程度の英語力かよって毎日泣きたくなります。

ただ、絶対水準は低くても来た頃の自分と比べると多少なりとも上達してるのも事実。読む、書く、聞く、話すの4技能のうちどれがどの程度伸びたか振り返ってみるとこんな感じです。
11.08.12.1.jpg
多くの日本人と同じように4技能のうちでは、もともと「読む」が一番マシで、今でも一番まともに近い水準と思いますが、あまり伸びてはいません。単語力を増やすのが一番近道ですが、あとは意識して早く読む訓練をしたりしなきゃ。趣味関連の洋書を読み切れないぐらい買ってるので、楽しいネタがいくらでも手元にあるのが救いです。

「書く」のもさほど伸びておらず。メールを書くスピードが多少早くなったぐらいで、使える表現は幼稚なままなのがイタイ。4技能のうち訓練が一番難しいとも感じます。ネイティブが書く英語で、単語も構文もシンプルだけど、こりゃとても自分の頭からは出てこないなぁと思うことがよくあるので、そういう表現を如何に蓄えておくかが課題です。

「話す」は相対的には一番伸びた分野。会話中に「あー」とか「えー」とか詰まりながら考える時間は短くなったとは思います。それでも4技能のうちいまだ一番低いレベルなのがなんとも。「出たとこ勝負」なので、後から振り返ってとてつもない間違いをしてたのに気づいて恥ずかしくなったりしますね。話す力はネイティブよりも、簡単な単語を自在に組み合わせて繰り出す、よくしゃべるノンネイティブが当面のお手本です。

「聞く」も多少伸びたかなとは感じます。ただこれは言ってることが「ほとんど分かる」人と「ほとんど分からない」人の差が激しすぎます。ロンドン訛りとかスコットランド訛りとか、英語かどうかもよく分からないような時がいまだにあります。ネイティブ以外だとフランス人とインド人がクセの強い英語を話すと感じますが、訛りのあるネイティブに比べたらはるかに分かりやすい。リスニング能力はいろんな状況で死活問題になりうるので、一番伸ばしたい技能です。

こんな自分の英語力をネイティブ平均と比べたらこんなイメージ。
11.08.12.2.jpg
一生かかって30%ぐらいまでが関の山でしょうな。悲しい現実に落ち込む反面、青天井でずっと上達の喜びを味わい続けられるというのもまたしかり。英語を身につけるのは楽しいので、ビシバシ鍛えていきたい。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

♪えりこ

なるほど。うまい事書いたね!
でも仕事と日常生活で困らない程度にはなっているだろうから本当に羨ましいよ☆
帰国はあと2年ぐらいしてからかな?
by ♪えりこ (2011-08-17 05:45) 

akirac

>♪えりこさん、
いやいや、毎日困ってますよ!(キッパリ)
住んでるだけじゃダメだといういい見本。

帰国がいつになるのか分からないけれど、それまでに多少の自信は付けておきたいです。
by akirac (2011-08-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末絵画三昧ニューヨークで買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。