SSブログ

ベルギー旅行 [日記]

先月ブルージュ、ブリュッセル、アントワープとベルギー3都市に旅行に行きました。

3都市ともそれぞれ魅力があって、これまで行った中で最も「ヨーロッパ」ってイメージにピッタリの街でした。もちろんロンドンやパリがヨーロッパを代表する街であるのは間違いないのですが、どちらも個性が強烈なので「ヨーロッパ」という枠で街を思い浮かべるとかえって収まりが悪いように感じます。その点比較的小国の方が地域全体を代表するのに具合が良いです。2年前に初代欧州理事会常任議長に就任したロンパウがベルギー人なのもバランスを考えると分かる気がします。

期待以上に良かったのは食事。特にオランダとの差は歴然。
日本から見るとベルギーとオランダって印象の違いが少ないんじゃないかと思いますが、食事の質にものすごい違いを感じました。特にブルージュは、小さな観光都市なので一見さんのみを相手にするレストランが多いはずなのに、あの値段と味を提供できるのは驚きです。前もってかなり調べておいたのが功を奏した面もありますが、基本的にどこに行くときも同じように調べてから行くので、やはりブルージュが食事に力を入れてるということなのでしょう。今回行くことはできませんでしたが、あの小さな街にミシュラン三ツ星レストランがあるのも納得です。

他に食関連でびっくりしたのは、ブリュッセルのチョコレート屋の多さ。ゴディバやらピエールマルコリーニのような高級店から、チープさ漂う無名の店まで東京のスタバのようにあちこちに立ち並んでます。誰がこんなにチョコレート食べてるんだろう?

あと意外なマイナス点としては、電車が遅れまくること。よく日本の鉄道運行の正確さが賞賛されますが、これまでのヨーロッパ旅行では電車の遅延に巻き込まれることはごく稀で、日本だけが断然素晴らしいわけではないと思うようになってました。特にイタリアは期待値が低かっただけに、時間通りに動いてると逆に驚いたりも。ところがベルギーは僕が乗った電車は全て遅れましたし、電光掲示板を見ても遅れてる便の方が多くてこんなインフラでこの国大丈夫なの?と軽いショックを受けました。

日本に住んでたら行くことが無かったであろうベルギー。安く気楽に行けるのでちょっとした息抜きにもってこいの旅行でした。

ブルージュ
11.07.10.1.jpg
ブリュッセル
11.07.10.2.jpg
アントワープ
11.07.10.3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。