SSブログ

週末絵画三昧 [日記]

今週末は予定が重なって集中的に絵を楽しむことになりました。

まず金曜日はナショナルギャラリー。金曜日は夜9時まで開いていてかつ空いています。この時間に日本人の先生が解説してくれる講座があってたまに受講しており、今回はボッティチェリを中心としたルネサンス美術の会。作品そのものの解説に留まらず、時代背景や他の作品との関連性、果てはナショナルギャラリーの配置の意図まで説明してもらえるし、質問もしやすいので絵の理解にぐっと奥行きが出ます。目の前の本物を教材にしているのが何よりも贅沢なことです。

土曜日は水彩画の歴史についての一日講座に行ってみました。前から英語で何か学んでみたいと思っていたところ、現地の方に教えてもらった社会人向けのレクチャーの中に面白そうなのがあるのを発見。11人の参加者のほとんどがイギリス人の初老の方という中で、英語に苦労しながらも豊富なスライドに助けられ、たくさんの例を見ながら水彩画の歴史や技法を学びました。僕が絵を好きになった大きなきっかけは、学生時代のロンドン旅行で見たターナーの水彩画でしたので、そのロンドンでターナーを取り上げての講義を聴けるのは自分の興味の原点回帰のようにも思いました。

日曜日はダリッチ美術館へ。変な場所にあるし小さいのでよほど絵に興味のある人以外観光客は行かないと思いますが、レンブラントやムリーリョ、多数のプッサンなどコレクションは充実してます。とりわけ今月の企画で飾られていたアングルの『ドーソンヴィル夫人』に感動。ルーブル美術館で見たアングルの代表作『グランドオダリスク』よりも魅力的に感じました。

西洋絵画へのアクセスの容易さは僕にとってロンドンに住んでる最大のメリット。こればっかりは日本にいる限りいくらお金を出しても堪能することができず、今いるうちに思いっきり満喫しておきたいです。
nice!(0)  コメント(2) 

夏目漱石記念館 [日記]

僕が今のところ唯一、いつか全集を読みたいと思ってる日本文学の巨匠は夏目漱石です。川端康成みたいな、ある種外国から見て分かりやすい日本の繊細さではなくて、漱石の場合日本人しか分からなさそうな「あぁこういう感覚あるなぁ。」と共感が感じられます。

西洋に対する思いも、福沢諭吉のような屈託の無い「追いつけ追い越せ、イケイケドンドン」ではなく、このまま進んで行っていいのか?という迷いが僕には何となくフィットします。漱石の時代も現代でも、日本はよりグローバル化するしか食ってく道が無いのは明らかな一方で、人によって心理的に超えなきゃ行けない一線を持ってるか持ってないかの違いがあって、思い切りの良さのある無しが「一万円札に描かれた福沢諭吉」と「千円札に留まった夏目漱石」の差の気がします(笑)。

そんな漱石を語る上で欠かせないのがイギリス留学。ワンズワースにあるロンドン最後の下宿先の正面に夏目漱石記念館があるので行ってみました。年間100日しか開けてないので行けるときに行っておこうと。

実際に住んでた場所にはブループラークが掲げられ、
11.07.17.1.jpg
その向かいが記念館。
11.07.17.2.jpg
「~館」という名前に違和感があるぐらいフツーの住宅街のフツーのアパートです。しかしロンドンらしいのがここいらの建物が軒並み100年以上前に建てられており、1901年から1902年と、今からちょうど100年前に漱石が住んでた当時のままの姿を今でも留めています。

中はどうってことのない、ちょっと本や写真が並べられてるだけの代物でしたが、100年前に文豪がこの景色を見て何を考えていたんだろうと思いを巡らせました。
nice!(0)  コメント(0) 

ジェフリー・アーチャーのサイン会 [日記]

先日BBCで、「オークションで高値の付いた絵画」に関する番組をやっていました。絵の専門家やオークショネアーへのインタビューがあるのはもちろん、僕の目を引いたのは作家ジェフリー・アーチャーのお宅訪問でした。売れっ子作家で絵に造詣の深い彼の家は、テムズ川を見下ろす豪華なペントハウス。そして部屋の壁には巨匠の絵画がギッシリ。さすが僕の心を20年近く魅了し続けてきた大作家。郊外のプール付き邸宅よりも、都心のこんな家の方がよほど憧れます。

そう、僕はジェフリー・アーチャーのファンなのです。この作家の描く痛快なサクセスストーリーのワクワク感と言ったら他の作家では味わったことがありません。

そんなジェフリー・アーチャーが今年新作を出し、ロンドンの2階建てバスの広告でも見るなぁと思っていた折り、ヒッチンという街の本屋でサイン会が開かれるという情報をキャッチ。過去にも何度か遠い場所でサイン会をしてたのは知ってましたが、ヒッチンならロンドンから1時間ぐらいで行けそう。

というわけで、これまで存在すら知らなかった小さな街まで車を走らせました。途中渋滞や大雨に合い、想定よりずっと時間がかかるも何とか開始時間より早く到着。

早速新刊を買って待つことしばし。わざわざロンドンから来る人もいなさそうな様子で並んでる人も多くありません。

ところが、肝心のジェフリー・アーチャーが時間になってもやってきません。20分ぐらい待ってると、店員さんから車が遅れてるとの説明があり並んでる人にチョコレートが配られました。さらに10分ほど待ってようやく本人ご登場。

想像よりも随分気さくな雰囲気です。遅れをお詫びしつつ気楽な感じで始まりました。サインを求める人と軽く会話をしながら和やかなムードで進んでいきます。

8番目でいよいよ僕の番。
憧れの作家が僕のためにサインをしているっ!
11.07.16.1.jpg
興奮するやら感激するやら。

買ったばかりの本にサインをしてもらうと、お次は持っていった日本語の作品にもサインをねだりました。

厚かましいお願いにも気軽に応じてくれただけでなく、
「君は日本から来たのかい?日本のどこなの?」
と聞いてくれました。
東京だと答えると、ジェフリー・アーチャーはサインを終えた本を他のお客さん達に向けて掲げました。
「ほらこれ、日本語の本だよ。私はロンドンからここに来るのにも苦労したのに、彼は東京から来てくれたんだ。」

えぇっと・・・このために東京から来たわけじゃないんですけど・・・。
あと、その本、ブックオフで105円で買ったやつでスミマセン(笑)

その後僕が今何をしてるのかなど聞いてくれ、握手をして終了。プロのカメラマンにも写真を撮られたのでどっかに載るのかも。

その昔、早くストーリーの先を知りたい焦りと、でも読み終わったらこの楽しみが無くなってしまうんだという、寂しさを先取りしたあの独特の気持ちを感じていた時、まさかそれを書いた作家本人と話ができる日が来るとは夢にも思ってませんでした。あまりにも離れ過ぎていて、「会ってみたい」という考えが頭をよぎったことすらなかったです。

これは本当に良い思い出になりました。

せっかくなんでサインをもらった新刊は頑張って英語でチャレンジしてみようかなぁ。
11.07.16.2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ベルギー旅行 [日記]

先月ブルージュ、ブリュッセル、アントワープとベルギー3都市に旅行に行きました。

3都市ともそれぞれ魅力があって、これまで行った中で最も「ヨーロッパ」ってイメージにピッタリの街でした。もちろんロンドンやパリがヨーロッパを代表する街であるのは間違いないのですが、どちらも個性が強烈なので「ヨーロッパ」という枠で街を思い浮かべるとかえって収まりが悪いように感じます。その点比較的小国の方が地域全体を代表するのに具合が良いです。2年前に初代欧州理事会常任議長に就任したロンパウがベルギー人なのもバランスを考えると分かる気がします。

期待以上に良かったのは食事。特にオランダとの差は歴然。
日本から見るとベルギーとオランダって印象の違いが少ないんじゃないかと思いますが、食事の質にものすごい違いを感じました。特にブルージュは、小さな観光都市なので一見さんのみを相手にするレストランが多いはずなのに、あの値段と味を提供できるのは驚きです。前もってかなり調べておいたのが功を奏した面もありますが、基本的にどこに行くときも同じように調べてから行くので、やはりブルージュが食事に力を入れてるということなのでしょう。今回行くことはできませんでしたが、あの小さな街にミシュラン三ツ星レストランがあるのも納得です。

他に食関連でびっくりしたのは、ブリュッセルのチョコレート屋の多さ。ゴディバやらピエールマルコリーニのような高級店から、チープさ漂う無名の店まで東京のスタバのようにあちこちに立ち並んでます。誰がこんなにチョコレート食べてるんだろう?

あと意外なマイナス点としては、電車が遅れまくること。よく日本の鉄道運行の正確さが賞賛されますが、これまでのヨーロッパ旅行では電車の遅延に巻き込まれることはごく稀で、日本だけが断然素晴らしいわけではないと思うようになってました。特にイタリアは期待値が低かっただけに、時間通りに動いてると逆に驚いたりも。ところがベルギーは僕が乗った電車は全て遅れましたし、電光掲示板を見ても遅れてる便の方が多くてこんなインフラでこの国大丈夫なの?と軽いショックを受けました。

日本に住んでたら行くことが無かったであろうベルギー。安く気楽に行けるのでちょっとした息抜きにもってこいの旅行でした。

ブルージュ
11.07.10.1.jpg
ブリュッセル
11.07.10.2.jpg
アントワープ
11.07.10.3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ロイヤルウェディング [日記]

今日はロイヤルウェディング。世界の注目が集まるイベントが近所で開催されるのでどんなもんかと見に行くことに。

前日既にかなりの人が場所取りをしていたので、悠長に当日出向いたら何も見れないかもと思いつつも、あまり気合は入れず当日朝友人たちと待ち合わせてバッキンガム宮殿近辺へ。

確かにすごい人ごみですが、想像してた程ではなく何とかなるかも。
とは言え、ザ・マルを見るにはかなりの人をかき分けていく必要があって相当疲れます。友人たちが次々と脱落していくなか何とか粘ってると、たまに前の人が後ろに下がる時があるのでその機会に乗じてグイッグイッと前へ進み、どうにかバッキンガム宮殿の入り口まではたどり着くことに成功。

そこで待っているとウェストミンスター寺院に向かうエリザベス女王をチラッと見ることができました。11.04.29.jpg


いいポジションでしたが、次に主役達がここに帰ってくるまで数時間あってそこまで待てないやと一旦退却することに。

ウェストミンスター寺院の周りの様子でも見るかと移動したらありゃ。交通封鎖されてて随分手前までしか行けません。仕方なく友人たちのいるセントジェームズパークへ向かうと今度はなんと公園も封鎖。友人たち合流不能。この時点で式の間ぼっち確定。

一旦家に帰ってテレビ中継を見ることにしました。

こりゃよく見えていいわい。

ってそれじゃ日本にいるのと変わらないじゃん!と思いつつも、どれだけ近づいたところで中に入らないとどうせ式の様子は分からないのでこれも有りか。

鐘が大きく鳴った際、窓を開けると生で音が聞こえます。そして同じ音がワンテンポ遅れてテレビからも聞こえてきます。この時、あぁ同じ場所に居合わてるんだと実感が出てきて瞬間高揚感がマックスに高まりました。

一行が馬車でバッキンガム宮殿に戻ったあたりで近くのパブで昼食を取ってる友人たちと合流。その後は友人宅で夜までテレビ見てました。
ウィリアム王子がチャールズ皇太子の車の隣にキャサリン妃を隣に乗せて、自らハンドルを取って運転する場面が一番印象的でした。王子、たぶんイイ奴だと思う。

普段あまりお祭りムードに浸る事がないので、久々に盛り上がりの当事者となれて何とも愉快な一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

BBCデビュー [日記]

ロイヤルウェディングを明日に控えたロンドンは、既に場所取りが始まったり至る所にユニオンジャックが踊っていたりとお祭りムード。

明日は見に行くつもりでも、それまでは参加しなくていいやと悠長に構えてましたが、朝のニュースで気になることを耳にしました。

「本日6時半のニュースはリズ・ラティーフがバッキンガム宮殿前からお届けします。」

何だってぇ!?
半分寝たままバナナ食べてたんで意識はほとんどテレビに向いてませんでしたが、確かにそう聞こえた気がする。

これは行くしかっ!

リズ・ラティーフは、美人で知的で洗練されてるBBCロンドンニュースのメインキャスターで、生で見てみたいと思ってました。

こんなにも早くチャンスが巡ってくるとは。

仕事を早めに切り上げて夕方バッキンガム宮殿へ。
ロイヤルウェディング前日でもかなりの人でごった返していてマスコミも大勢来ています。
一般人が入れない2箇所のマスコミエリアを全て見てまわるのにも一苦労。

イギリスを代表する行事の場所取りでBBCが劣後することはあるまいと、宮殿に一番近いマスコミ席に近づくと・・・

おぉ!リズさんがいらっしゃるではないか。番組開始直前で打ち合わせ中のご様子。11.04.28.1.jpg

やや遠いし番組が始まっても音は全く聞こえてきませんが、間違いなくいつも見てるBBCロンドンニュースの中継です。

インタビューをするリズさん。ちなみにインタビュー相手はロンドン市長ボリス・ジョンソンの妹にして雑誌"The Lady"の編集長、レイチェル・ジョンソンです。11.04.28.2.jpg

周りの人は世界中から来てる様子でロンドンニュースのテレビ中継はあまり気に止めてない様子でしたが、僕は一人大興奮。

隣で見てた田舎っぽいお兄ちゃんとちょっと話しましたが、彼はかなりのテレビっ子らしくて、マスコミ席を眺めながら、「あれがBBCノース、隣がBBCロンドン、あの二つがチャンネル5、その右がITV、上にいるのがフォックスで、その右上はカナディアンTVじゃないか。」と教えてくれました。どのテレビ局もロゴ出してるわけでなくキャスターの顔だけで判別してるのに、イギリスのみならずアメリカとカナダまで押さえてるのが頼もしい。11.04.28.3.jpg

リズさんは番組終了後、僕の近くで手を振ってた子供に手を振り返してくれたりと、いいモン見れましたよ、ええ。
11.04.28.4.jpg

帰宅後iPlayerでBBCロンドンニュースを見ると自分がバッチリ映ってるのを発見。最初カメラの向きからして映って無さそうだったので、途中で移動したのがいい具合にビシッと(笑)。

これでBBCに映る目標と生でリズ・ラティーフを見る目標を同時に達成したので、BBC関連ミッションは残り一つ。お天気お姉さんのウェンディを生で見ることです。ロンドンにいる間に何とか達成したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

ベネチアは歩くだけで良い [日記]

僕の旅行での3つの大きな目的は、美術館、食事、買い物です。だからパリは楽しいし、逆にリゾート地に行こうとは思いません。

この3つの目的に照らすと、ベネチアはイタリアらしくどれもそこそこ充実してるだろうけど、美術館はローマやフィレンツェほどではなく、食事はナポリの安さと美味しさに敵うはずないし、買い物は何と言ってもミラノでしょう、とそれほど惹かれていませんでした。

でもミラノに行くならでついでに、ぐらいに軽い気持ちで訪れてみることにしました。

ミラノとベネチアは200キロぐらい離れてて2時間半の電車で移動します。事前に取った座席数限定チケットは感動的な安さで何と9ユーロ!ロンドンなら地下鉄初乗り2回分だよ。

着いたベネチアはもう、駅を出た瞬間から想像を遥かに超えて感動的な街並みでした。今まできれいな街を歩いてもすぐに飽きてしまってた僕も、大げさでなく一歩歩くたびごとにウキウキした気分になります。

もちろん美術館や、名物イカ墨パスタを初めとする食事も楽しみましたが、街の作りそのものにこれだけ魅力を感じたのは初めてです。過去に多くの画家がただこの街を書くだけで幻想的な雰囲気を生み出してたのがよく分かります。観光客にイタリア人が多いように思いましたが、イタリアの中でも特異な地位を占めてるのでしょう。

ほぼまる二日、ただ歩いたり運河を渡ったりしただけですが、素晴らしい想い出が胸に刻まれました。
11.04.27.1.jpg
11.04.27.2.jpg
11.04.27.3.jpg
11.04.27.4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

陽気 [日記]

最近ロンドンに来た人から、「休日は何をしてるんですか?」と質問されることがあります。ここしばらく、そしてこれから先も近いうちもいろいろと予定が入ってるのですが、今週末のように何もしなくても構わないと思ってます。

公園に出さえすればそれで良いのだから。

ロンドンはここ2週間ぐらいでグッと暖かくなりました。春を飛び越して一気に初夏が訪れたようです。実際4月の平均気温は過去に比べてもずっと高いらしく、イギリスで春を告げる花、daffodil(ラッパズイセン)もすっかり旬を過ぎてしまいました。

セントジェームズパークからバッキンガム宮殿を経てグリーンパークへ行くと、週を追って人が増えていくのが明らかで、タンクトップは当たり前、上半身裸のオジサンも出始めました。

バッキンガム宮殿前は、これまで見た中で最も美しく花が咲いてました。今月29日のロイヤルウェディングに備えてでしょうか。
11.04.10.jpg

一角を区切って花を密集させるロンドンの公園作りの素晴らしさは何度見ても楽しい。フランスやイタリアなんか美意識高そうなのに、こと公園づくりに関してはイギリスの方が優れてると感じます。

タダでさえ気持ちの良い時期で混んでるのですから、ロイヤルウェディングの人混みたるや想像も付きません。近所のホテルは400ポンド~というまで値上がりし、一般住民の部屋も一泊200ポンドで貸しに出されているようです。当日どこまで近づけるか作戦を立てなきゃなりません・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

スポーティーな走り [日記]

僕は車への興味がほとんど無いんですけど、ロンドンで運転するようになってからたまに車関係のホームページを見るようになりました。

素人には到底差を感じられない細かな違いを論じたり、同じブランドでも高いグレードの車種を買った人が安めのモデルの保有者を小馬鹿にしたりと、どの趣味ジャンルでも起こる議論が車でも見られて面白い。

ところで、車の売り文句の一つになっている「スポーティーな走り」というのは一体何を示しているのか?車関係のホームページを見てるとこの表現によく出くわすのですが、具体的にどういう条件を備えた車がスポーティーなのか、ちっとも分かりません。ググったら同じ疑問を持ってる人もいるみたいですが、スッキリする回答はついぞ得られず。そもそも「スポーツカー」って一体何なの?

思うに、こういう数字で表されるスペックとは別の、特長を表す感覚が価格差を正当化してるんでしょう。趣味的側面のある分野では一つのメーカーの差別化だけでなく、産業全体で感覚的な上質感を演出するのに成功しないと、共倒れになっちゃいそう。車の他には時計業界がこれに成功して、パソコン業界は失敗してるように思います。

「スポーティーな走り」という表現を最初に使った人、車産業に絶大な貢献を果たしたと言えますね。
nice!(0)  コメント(0) 

キャメロン首相に聞きました [日記]

イギリスでは国会の模様をよくテレビで放映してます。BBCは一つのチャンネルをまるまる「国会チャンネル」に充てているぐらいで、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの独自の議会の様子も分かります。

ビッグベンのある国会議事堂はあんな大きいのにメインの会議場が小さいのは何故なんでしょう?国会議員たちが討論バトルを繰り広げてる場がヤケにギュウギュウ詰めなんですよ。

討論では当然キャメロン首相が話してるシーンが多いのですが、このキャメロン首相、議会で話すときはいつも同じポーズで、それ見るたびにある光景を思い出します。
11.01.21.1.jpg
11.01.21.2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。