SSブログ

BBCデビュー [日記]

ロイヤルウェディングを明日に控えたロンドンは、既に場所取りが始まったり至る所にユニオンジャックが踊っていたりとお祭りムード。

明日は見に行くつもりでも、それまでは参加しなくていいやと悠長に構えてましたが、朝のニュースで気になることを耳にしました。

「本日6時半のニュースはリズ・ラティーフがバッキンガム宮殿前からお届けします。」

何だってぇ!?
半分寝たままバナナ食べてたんで意識はほとんどテレビに向いてませんでしたが、確かにそう聞こえた気がする。

これは行くしかっ!

リズ・ラティーフは、美人で知的で洗練されてるBBCロンドンニュースのメインキャスターで、生で見てみたいと思ってました。

こんなにも早くチャンスが巡ってくるとは。

仕事を早めに切り上げて夕方バッキンガム宮殿へ。
ロイヤルウェディング前日でもかなりの人でごった返していてマスコミも大勢来ています。
一般人が入れない2箇所のマスコミエリアを全て見てまわるのにも一苦労。

イギリスを代表する行事の場所取りでBBCが劣後することはあるまいと、宮殿に一番近いマスコミ席に近づくと・・・

おぉ!リズさんがいらっしゃるではないか。番組開始直前で打ち合わせ中のご様子。11.04.28.1.jpg

やや遠いし番組が始まっても音は全く聞こえてきませんが、間違いなくいつも見てるBBCロンドンニュースの中継です。

インタビューをするリズさん。ちなみにインタビュー相手はロンドン市長ボリス・ジョンソンの妹にして雑誌"The Lady"の編集長、レイチェル・ジョンソンです。11.04.28.2.jpg

周りの人は世界中から来てる様子でロンドンニュースのテレビ中継はあまり気に止めてない様子でしたが、僕は一人大興奮。

隣で見てた田舎っぽいお兄ちゃんとちょっと話しましたが、彼はかなりのテレビっ子らしくて、マスコミ席を眺めながら、「あれがBBCノース、隣がBBCロンドン、あの二つがチャンネル5、その右がITV、上にいるのがフォックスで、その右上はカナディアンTVじゃないか。」と教えてくれました。どのテレビ局もロゴ出してるわけでなくキャスターの顔だけで判別してるのに、イギリスのみならずアメリカとカナダまで押さえてるのが頼もしい。11.04.28.3.jpg

リズさんは番組終了後、僕の近くで手を振ってた子供に手を振り返してくれたりと、いいモン見れましたよ、ええ。
11.04.28.4.jpg

帰宅後iPlayerでBBCロンドンニュースを見ると自分がバッチリ映ってるのを発見。最初カメラの向きからして映って無さそうだったので、途中で移動したのがいい具合にビシッと(笑)。

これでBBCに映る目標と生でリズ・ラティーフを見る目標を同時に達成したので、BBC関連ミッションは残り一つ。お天気お姉さんのウェンディを生で見ることです。ロンドンにいる間に何とか達成したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。