SSブログ

倹約家? [日記]

僕はお金に関しては割とシビアな方だと思います。
例えばタクシーは、乗ると排気ガスと一緒にお金がチャリンチャリン落ちていくような気持ちになるので、よほどのことが無い限り乗りません。
財布にたくさんお金が入ってるとすぐに使っちゃうとか、給料日前後で消費行動が変わるとか、クレジットカードだと気が大きくなってつい、とかいったことも全くもってありません。
他にも挙げたらキリがありませんが、とにかく無駄遣いは戒めるよう心がけています。

こんな倹約家な自分が好きだったりもするのですが、度を越えてケチの領域に入ると滅入ることもあります。

例えば先日のこんな日。

会社帰りに本屋に立ち寄ると、ある短編小説集を見つけました。
別々の作家の4つの作品を収録している文庫本で、僕はその中の一つだけ読みたかったんですよ。
そこで取った行動が、なんと立ち読み。
仕事帰りで疲れてるし、明日も仕事あるのに、650円をケチって立ち読みで済ませちゃいました。
初めから個人的立ち読みリストに登録されてる雑誌も含めると相当時間本屋にいたことになります。

これにゃ流石の自分でも驚きましたよ。
いくらなんでもそりゃないだろ>オレ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バステンテノール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。