SSブログ

陽気 [日記]

最近ロンドンに来た人から、「休日は何をしてるんですか?」と質問されることがあります。ここしばらく、そしてこれから先も近いうちもいろいろと予定が入ってるのですが、今週末のように何もしなくても構わないと思ってます。

公園に出さえすればそれで良いのだから。

ロンドンはここ2週間ぐらいでグッと暖かくなりました。春を飛び越して一気に初夏が訪れたようです。実際4月の平均気温は過去に比べてもずっと高いらしく、イギリスで春を告げる花、daffodil(ラッパズイセン)もすっかり旬を過ぎてしまいました。

セントジェームズパークからバッキンガム宮殿を経てグリーンパークへ行くと、週を追って人が増えていくのが明らかで、タンクトップは当たり前、上半身裸のオジサンも出始めました。

バッキンガム宮殿前は、これまで見た中で最も美しく花が咲いてました。今月29日のロイヤルウェディングに備えてでしょうか。
11.04.10.jpg

一角を区切って花を密集させるロンドンの公園作りの素晴らしさは何度見ても楽しい。フランスやイタリアなんか美意識高そうなのに、こと公園づくりに関してはイギリスの方が優れてると感じます。

タダでさえ気持ちの良い時期で混んでるのですから、ロイヤルウェディングの人混みたるや想像も付きません。近所のホテルは400ポンド~というまで値上がりし、一般住民の部屋も一泊200ポンドで貸しに出されているようです。当日どこまで近づけるか作戦を立てなきゃなりません・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。