SSブログ

ビーフシチューを作ろう [食]

平日夜遅く帰っても楽に食事ができるように、週末にカレーとホワイトシチューをそれぞれ一週おきに作ってます。3食分作って2週間のうちに全部食べるのですが、こうするとどうしてもカレーかホワイトシチューのどちらかは1週間に2度食べることになってちょっと飽きてしまいます。というかそもそもこの体制を整えてから1年経つので、カレーもホワイトシチューも70回ぐらい食べた計算になり、さすがにマンネリ感が出てきました。

イチローは毎朝カレー食べてるって話でしたが、実は何年か前から止めてたという記事も読んだし。って関係ないか。

そんなわけで第三の作りおき用メニューを開拓したいとずっと思ってましたが、どうもコレは!というのが無いんですよね。

順当に行けばビーフシチューが自然ですが、来て間もないころ買ったこっちの牛肉が美味しくなかったこともあって敬遠してたんです。ところが、先週鶏肉よりも安い牛肉に惹かれて思わずカレー用に買ってしまった(いつもは鶏or豚)牛肉が意外と悪くなかったので、今週はビーフシチューを作ってみることにしました。

一度作って不味かったら二度とローテ入りすることがなさそうなので初回が肝心、と少し遠くの大きめのスーパーへ。調べておいた食材の中でそれぞれ問答無用で一番高いヤツを選んでかごに入れて行き、最後にドミグラスソースを買えばOKという状態にしたものの肝心のドミグラスソースが見当たりません。ネットで調べた時にハインツのがあったからこれが手に入らないとは想定外で、取り敢えず店員に聞いてみました。

「ドミグラスソースありますか?」
「へ?何ソレ?」

こいつ、ドミグラスソース知らんのか?
諦めずもっと詳しい店員を呼んできてもらって再チャレンジしても同じ。

あれ~?これ僕の英語の問題?

ドミグラスじゃなくてデミグラス?
もしかしてドゥミグラス?

はたまたアクセントの位置?

間抜けなことに考えられる全パターンを試してもそれは聞いたことが無いと言います。

マジかよホントかよ。イギリス、ドミグラスソース無いのかよ。
こいつは困った。

んでもここで方向転換したくもなく、切り口を変えて聞いてみることにしました。
「ビーフシチューを作りたいと思ってて、牛肉、じゃがいも、にんじん、セロリ、タマネギを買った。他に何を買えばいいんだ?」

すると持ってきてくれたのは、OXOのビーフキューブ。これを入れたらできると言います。
ちなみにこれ、「まるばつまる」じゃなくてオクソ。ロンドン中心部のテムズ川南側にでっかいオクソタワーがそびえ立ってるのでこっちじゃ有名っぽい。

もともとチキンコンソメのキューブは入れるつもりだったんで、似たようなのをもう一つ入れてドミグラスソースの代わりになるかかなり疑問でしたが、他に代替案も無いので、これとトマト缶でごまかすことにしました。

で、帰ってから調理。こっちで自炊初めてから分かりましたが、カレーやシチューは野菜切るのが全行程の8割なのでスキル不要で楽っちゃ楽です。

「彼女に作ってもらいたい料理」調査でカレーと答える輩は自分で作らない奴に違いない。それかカレー粉調合するところから期待してんの?

ともあれ、鍋に全部材料全部突っ込んで、1時間半ぐらい煮込んだら水分がほとんど無くなっちゃいましたw
でもまぁ見た目ソレっぽいのができましたのでまずは良し。

果たしてお味は・・・

うーむ。可もなく不可もなく。不味くはないけど想定してたビーフシチューの味とはちょっと違うんだよなぁ。
今後に期待で一応様子見としてローテ入りさせておくか。

あ、あとレシピ通りに入れた赤ワインで酔っ払ったので次からは入れないでおきます。

何か他の作りおき用メニューがあれば是非お教え請いたい。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

デミグラスソースは自力で作るのは難しいので、日系食材店で買うしかないね~
ハンバーグ用の「なんちゃってデミグラスソース」なら、ケチャップとソースを混ぜて温めればOK。

基本的に、たいていのお料理は冷凍できるよ。
簡単に大量に作るとしたら、
・ハンバーグ(煮込みハンバーグならビーフシチューっぽい?)
・ロールキャベツ
・餃子
・揚げないトンカツ(ミラネーゼ)
・八宝菜
・お好み焼き
・煮物系

こんにゃく、お豆腐、じゃがいもは冷凍しないようにね~
by NO NAME (2010-11-23 14:22) 

suzu

↑ あ、suzuでした。
by suzu (2010-11-23 14:23) 

akirac

>suzuさん、

なるほど。参考になります。単品もしくは、ご飯かパンと組み合わせてそれだけ食べればとりあえず栄養が取れるのが条件なので、次はロールキャベツにチャレンジしてみようかと思います。

餃子は面倒そうだしそれだけって訳にはいかないでしょうから難しいのですが、好きなんでほんとは食べたいです。
by akirac (2010-11-25 10:43) 

ほり

餃子はそんなに面倒じゃないぞー。強力粉があれば皮から自家製で作れます。ハンバーグならもっと簡単。

カレーも、炒めた玉ネギとマッシュルームをトマトピューレ/ケチャップと赤ワインで煮立て、アルコール分が飛んでトロッとしてきたらさらに湯を加え、ざっと焼き目を付けて適当な大きさに切り分けたステーキ用の牛肉と一緒に煮込み、最後にルーを使って仕上げれば、俄然美味になります。お試しあれ。
by ほり (2010-11-25 13:54) 

akirac

>ほりさん、

レベル高すぎます(笑)。ほりさんを見てると、「海外だから」「一人だから」という言い訳ができなくなります・・・。

作り方調べたら、市販の皮でも餃子大変そうだと思いました。来年の目標に入り決定です。
by akirac (2010-11-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。