SSブログ

新カテ追加 [英語]

昔、運転免許を取る前に思っていたこと。

「手足を自在に操って運転なんかよくできるよな。これだけたくさんの人が車を運転してるけど、僕は不器用だし何度トライしても免許取れないんじゃないかな。」

運転が下手なのは想定通りでしたが、免許そのものはあっさり取れました。

昔、一人で海外旅行に行く前に思っていたこと。

「日本語が通じない国でホテルに泊まったりレストランで食事したりなんてよくできるよな。これだけたくさんの人が海外旅行してるけど、僕は一人で海外に行ったら何もできないんじゃないかな。」

旅行なんて英語ほとんどいらないし、苦労もなく楽しめました。

この二つの経験から導き出した法則は、

 多くの日本人ができることは僕でもできる。

ということ。
そんなわけで、多くの日本人が海外に住んで英語を使う現代において、僕も海外に住んだら英語ができるようになるだろう、とたかをくくってました。

ら、これができない。

これまで人生の半分以上、20年ぐらい英語を勉強してきて一向にできるようにならないのに1年ロンドンで暮らしただけでできるようになったらおかしいという常識の方に軍配があがったようです。20年の英語学習歴に敬意を払ってできるようになってないといいますか。

別にサボってるわけではなく、日々精進を重ねてるつもりなのですが、上達した気がせず、そろそろ焦ってきました。ロンドンに住んでたなんて言ったら普通英語力期待されますよね。

英語力アップのためにも、学習過程や英語にまつわるあれこれを書くのは足しになるだろうと、久々にブログの新カテゴリーを作ってみました。

今年こそは。今年こそは…!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーマイオニー横山光輝『三国志』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。