SSブログ

チェルシー圧勝 [エンタテインメント]

イギリスは様々なスポーツ発祥の地なだけあって、ファンの応援は熱く、新聞のスポーツ欄の分量も多い。とりわけサッカーは一番人気ですね。僕は取り立ててスポーツ観戦をするわけではありませんが、いい機会なのでこちらにいるうちに見ておきたいと思っていました。

それで今日はプレミアリーグを見に行くことに。

チェルシー対バーミンガムシティの試合です。
チェルシーは言わずと知れた名門で、今はマンチェスターユナイテッド、アーセナルと首位争いを演じています。チケットを取ったときは首位、今日の試合前は3位という強豪。バーミンガムシティはプレミアリーグと下位リーグを行ったり来たりしてるようですが、今年は勢いがあり、プレミアリーグ全20チームの中で8位と健闘しています。

試合会場はフラムブロードウェイにあるチェルシーの本拠地スタンフォードブリッジ。こんな高級住宅地にスタジアムがあるとは、サッカー人気の程が伺えます。ロンドン中心部からのアクセスの良さとチームの知名度からか、日本人観光客も何組も見かけました。

7時45分キックオフ。ちょっと試合を見ただけであぁこりゃチェルシーが勝つな、と分かりましたよ。実力差が素人目にも圧倒的に映りました。
バーミンガムシティ、ほとんどボールを触らせてもらえません。ちょっとボールを拾ってもすぐにチェルシーに取られてしまいます。チェルシーは守備が強いチームなのでしょうかね。試合中ほとんどずっとボールをキープし、パスで刻んでスキができるのを待つスタイルでした。

客のほとんどがチェルシーファンのようで、みんな興奮しながらもどこか安心してるような気もします。

チェルシーがシュートを外しても、よくやったってな具合の拍手が起こり、キーパーがナイスセーブをすると「おぉ~っ!」。
でもやっぱり一番の盛り上がりはシュートが決まった時ですね。全員がゴールの瞬間立ち上がって歓声を上げます。

今日一番の活躍を見せたのはMFのランパードで、2得点決めました。ゴールはどちらも無理に押し込んだ感じではなく、鮮やかに決めてカッコ良かった。今まで知らなかったのですが世界最高のセンターハーフの1人と言われているだけのことはある。イギリスのおぼっちゃんぽい品のある顔立ちだし、これからサッカーの話題になったら彼のファンということで行こう。ワールドカップもミーハーにイングランドを応援しちゃったりして。

結局チェルシーは最初から最後までバーミンガムシティを全く寄せ付けず、3-0でチェルシーが勝ちました。客も大喜び。
帰宅してBBCを付けると画面下に流れるニューステロップでチェルシーが首位に返り咲き、と出ていて、感慨深いものがありました。そうそう、この試合見たんだよ、と。

ウェブでも上がっていました。


やっぱりスポーツは生で見ると面白い。スポーツニュースを追ったりはしなくてもたまには試合観戦に足を運びたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。