SSブログ

スポーティーな走り [日記]

僕は車への興味がほとんど無いんですけど、ロンドンで運転するようになってからたまに車関係のホームページを見るようになりました。

素人には到底差を感じられない細かな違いを論じたり、同じブランドでも高いグレードの車種を買った人が安めのモデルの保有者を小馬鹿にしたりと、どの趣味ジャンルでも起こる議論が車でも見られて面白い。

ところで、車の売り文句の一つになっている「スポーティーな走り」というのは一体何を示しているのか?車関係のホームページを見てるとこの表現によく出くわすのですが、具体的にどういう条件を備えた車がスポーティーなのか、ちっとも分かりません。ググったら同じ疑問を持ってる人もいるみたいですが、スッキリする回答はついぞ得られず。そもそも「スポーツカー」って一体何なの?

思うに、こういう数字で表されるスペックとは別の、特長を表す感覚が価格差を正当化してるんでしょう。趣味的側面のある分野では一つのメーカーの差別化だけでなく、産業全体で感覚的な上質感を演出するのに成功しないと、共倒れになっちゃいそう。車の他には時計業界がこれに成功して、パソコン業界は失敗してるように思います。

「スポーティーな走り」という表現を最初に使った人、車産業に絶大な貢献を果たしたと言えますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。