SSブログ

BBC iPlayer [英語]

BBCがiPlayerというサービスに力を入れてます。
テレビやラジオの番組をネットのオンデマンドで見られるもので、かなりの番組数をカバーしてるし画質も良いので使い勝手が良いです。イギリスのIPアドレスからのアクセスでないと見られないらしいのですが、これがあればテレビも録画機も不要。

英語の勉強とイギリスの一般常識獲得を兼ねてよく見てます。

本物のロンドン英語という意味では、25年に渡って放映されてるイギリス版「渡る世間は鬼ばかり」である'Eastenders'というドラマをイギリス人に勧められましたが、これはなんで長く続いてるのか全く不明な面白さゼロのドラマ。

字幕を出せるのでロンドン訛りの英語はある程度何とかなるとしても、この面白さで継続的に見るのは不可能。エンタテインメント性を求めるならアメリカの方が断然上でしょう。

そんなわけでどうしてもニュースやドキュメンタリーが中心になってしまうのですが、3週に渡って放映していた、ルネッサンス絵画の番組は素晴らしかった。今年見てきた、そしてもうすぐ見る予定の名画が次々と出てくるし、英語もゆっくりだし、これを見ずして何を見るか。

最終回の先週土曜はピエロ・デラ・フランチェスカの「キリストの洗礼」が中心テーマだったので、放映日の昼にナショナルギャラリーに本物を見に行って予習してきたのでした。

教養番組だけでなくおちゃらけなのもたくさんあるので、iPlayerを使って関心領域を広げつつ英語力を伸ばしていきたい。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suzu

ルネサンス絵画、どこに観に行くのかな~
私もルネサンス中心地へいく予定だよ。(日本のともだちと現地集合。)
by suzu (2010-11-06 15:43) 

akirac

>suzuさん、
週末にパリに行ってきました。初ルーヴルはあまりに圧倒されたので少しずつ頭の中で整理しておかないと消化不良になってしまいそう。他にはマイヨール美術館という小さな美術館でメディチ家に関する企画展をやっていて、そこでもルネッサンス美術を堪能できました。

suzuさんはフィレンツェに行くのでしょうか。ウフィッツィは是非また行ってみたいと思ってます。
by akirac (2010-11-09 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今更ながら市内観光パリ再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。