SSブログ

ビジ英専用機 [英語]

英語の訓練のため、移動時間と家事の間にiPodでビジネス英会話の教材と英語ポッドキャストを聞いてます。

以前バスの中でアルクのヒアリングマラソンの広告さながらにやたら遠くを見つめて(あんな遠く見てたら音に集中できないだろう)英語を聞いてる時に、後ろの席で若者5人ぐらいが騒いでた時があって、「静かにしろや、こっちは英語の勉強しとるんや。」と思ったことがありましたが、よく考えれば当然彼らも英語でしゃべってたのでした。聞いても分かりっこないですが。

さてiPod。家事をしながら聞く時にはコードが引き出しの取っ手に引っかかったり、床の物を拾って立ち上がる際に膝に引っかかったり、トイレに行く時には外さないと行けなかったりして煩わしかったので、これを買い足しました。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W253 ホワイト NWD-W253/W

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W253 ホワイト NWD-W253/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


耳にダイレクトに装着するウォークマン。日本で未発売の2GBモデルです。
これにビジネス英語の教材を入れて家用にし、iPodは外でのポッドキャスト用にすることにしました。

この使い分け、かなり良いです。家事中にコードを引っ掛けたりこんがらがったのをほどいたりする面倒から免れるだけでなく、(実際やるかどうかはともかく)防水を活かして風呂に入りながらも聞くこともできます。ソニーはこのウォークマンを運動中に使うことを提案してますが、家用にも向いてることをもっとアピールすればいいのに。ジョギングするよりも家事する人の方が多いでしょうから裾野は広いはず。

あと、教材は最初から最後まで通しでループさせたいのですが、iPodでは充電/同期するとそれまで聞いてた箇所からの再生ができないのが小さな不満でもあったので、それも解消されて快適です。

このウォークマンは液晶が無くて曲探しが面倒なため、気分に合わせて聞きたい曲を探すのには向いてませんが、通して聞く用途限定だったらこの弱点が表に出ないため、イヤホンの取り回しが不要な分iPodよりも使い勝手が良いと思います。

英語訓練環境が向上したのでそろそろ人並み(ロンドン在住のノンネイティブ平均)の英語力に近づけたい。もうマジで焦ってるので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。