SSブログ

カレーの隠し味 [食]

今日は一週置きの「カレーの日」。日本食材店で買いだめしてるカレールーの素を使ってカレーを作ります。

前回作った時に隠し味を入れてみることを思いたち、ソースにケチャップ、醤油、固形スープの素、と乏しいながら我が家にあるありったけの隠し味になりそうなものを詰め込んでみました。結果、なんか複雑な味になったような気がしたものの、また作ろうとは思わないなぁというようなカレーができあがり、イマイチ。

今日はネットで調べてから挑むことにしました。
カレーは日本の国民食ともいえる料理なのでみなさんいろんな隠し味をお持ちのようで。百家争鳴の盛況を呈し、どれがベストなのか分かりません。僕が前回作った時に入れたものもあながち間違ってはいないみたいなので、所詮は趣味の問題なのかと思っていると、NHKの『ためしてガッテン』の公式サイトおよび個人の番組レポートにたどり着きました。

これがなかなか感心させられるもので、番組内での実験によると、隠し味を入れるよりもルーのケースに書いてある通り作った方が美味しくできるようです。

ルーは研究の結果出来上がったレシピになっており、隠し味を入れるとそのバランスが崩れて、かえって味が隠れなくなってしまうのだとか。
あと、箱に書いてある通り、ルーは一旦火を消してから入れるとなめらかになって美味しいらしいです。

火を消してからルーを入れるというのは、確かに箱に書いてあったけど、熱いのが飛び散って危ないからだと勘違いをしていて、これまでずっと火にかけたまま入れてました。

今日はそれらに気をつけながら作り、焦らずに弱火でじっくり煮込むと、今までで一番美味しいカレーが出来ました。同じ具材で同じルーなのに違いが分かるほど。

こんなちょっとのことで進化するんですねぇ。

( ・∀・)つ〃∩ ガッテン! ガッテン! ガッテン!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラマーケット傘を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。