SSブログ

トンカツに挑戦 [食]

ゆっくりできる日には新しい料理にチャレンジしよう。
今日はトンカツを作ることにしました。

スーパーで材料を買い揃えるもパン粉が売られていません。パン粉って日本の文化なんでしょうか。パンなのに。

パンで作れると聞いたことがあったのでとりあえずパンを買ってどうやって粉にするか家で調べることにしました。

ふむふむ。

フードプロセッサで粉に引く。
…フードプロセッサ無いんですが。

フードプロセッサが無い場合は、と。
おろし金でする。
…おろし金無いんですが。

うちの装備ではパン粉ができないことが判明w
ピンチ。

材料をどうして良いのやら分からないので、このままトンカツにしてしまおうと、パンを手でばらすことに。パン粉ではない、かと言ってもはやパンでもない、不気味な小片がたくさんできました。

で、小麦粉と混ぜて、溶き卵にくぐらせた豚肉をつけると、やっぱり粉がでか過ぎ。油に入れるとポロポロこぼれ、ほぼむき出しの肉の塊がどんどん油を吸っていきました。

一応火が通ったところで引き上げ、あとは「揚げパン」をすくって肉に振りかけ、なにやら良く分からない食べ物が完成しました。

ベチョベチョしてるし大失敗だなぁ、これは。
調子に乗って一緒に作った味噌汁もボケた味しかしないし。

料理が失敗するわ油の後始末が大変だわみなぽんが結婚するわで散々な目に合いました。

明日、連休最終日はもっといい日になってほしい。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

suzu

パン粉、スーパーにあるよ。
「Bread Crumbs」って名前だと思います。
普通のパンを使うときは、トースターかフライパンでカリカリにするといいです。
フライヤーを買ってみたら?
£20くらいからあって、カラアゲ、トンカツ、揚げ出し豆腐、などなんでも簡単です。
by suzu (2009-12-28 14:48) 

akirac

>suzuさん、
食に関するアドバイスは死活問題なので大変助かります(笑)。から揚げを食べたいので次はその名称で探してみることにします。

フライヤーは日本ではあまり見かけないのに和食の揚げ物にも適してるんですね。たったの20ポンドなら検討しなくちゃ。
by akirac (2009-12-29 09:27) 

動物に見られ放題

この日記における中野氏に対する言及は時宜を得ているだけではなく、言及の範囲に関しても極めて適切であるという印象を得ました。
by 動物に見られ放題 (2009-12-31 21:39) 

akirac

>動物さん、
わざわざひとつのエントリーを設ける程ではないかなと思いまして。方々から大丈夫か?と心配されましたが、そこまでじゃないですよ。
by akirac (2010-01-02 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。