SSブログ

ロンドンチャーハン [食]

日本にいる時から唯一まともに作れた料理、チャーハンを試してみることにしました。
ネギは日本のに比較的近いものをスーパーで見つけたものの、チャーシューは手に入らないので代わりにハム、ラードも無いのでサラダ油、栄養が足りてないのでレタスを足す、とこれまで作ってきたチャーハンとは別物になりそうな予感。

料理道具に乏しい我が家にあって唯一強力なアイテム、鉄の打ち出し中華鍋はロンドン初お目見え。怪しく黒光りするその鍋肌は、ついこないだまでフライ返しとお玉が無くて大さじで代用していた人間の道具とは思えぬほどの存在感!って、そういやこの中華鍋に合わせて買った鉄製のお玉はあったんだと今更気づく。まぁ油差して手入れするの面倒なんで樹脂製のお玉も買って正解でしたが。

中華鍋の曲面がコンロには合わず、ずっと取っ手を持っておかないと倒れちゃいます。ロンドンで中華鍋用の五徳が手に入るだろうか。

いろいろ不安を抱えながらスタート。チャーハンは温度にさえ注意すれば手順そのものはラクチンです。煙が上がるまで鍋を熱し、油で池を作り、煙がもうもうと立ち込めてきたら卵投入、固まる前にご飯を入れて撹拌。具を入れて塩、コショウ、醤油、と、レシピを見ないで作れる料理なので無駄な時間をかけずに手早く出来ました。

見た目は以前作ってたのとあまり変わらず、こりゃイケるかも!?

が、食べてみるとどうもパンチに欠けるような。
チャーシュー → ハム、も、ラード → サラダ油 もどちらも味を弱める方に働くからでしょうか。日本ではたまに化学調味料を入れたりもしてましたがそれもなく、どうも味がボヤけてる気が。次回は塩味の聞いたベーコンで作ってみるかな。

初めて入れてみたレタスは悪くないので、どうせならこのままシンプルチャーハンから栄養チャーハンへの道を進めてみようかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。