SSブログ

グリル [食]

家に備え付けのオーブンが使えることが分かり(そりゃそーだ)、先々週はサバ、先週はサケを焼いてみました。この2種類の魚は日本に負けないぐらい美味しい。

オーブン料理ができるのならもっといろんなものを焼いてみようと思い立ち、タラと野菜で夕食を作ってみることにしました。一ヶ月以上続けた毎週のフィッシュ&チップス屋巡りを今週はスキップしたので家でタラを食べるということです。

タラの他にはジャガイモ、タマネギ、ピーマン、アスパラガス、ニンニク。大抵パスタの材料と重なってるのでうまくできればこれまで捨てていた食材も無駄にならなくてすみそう。

オーブンはあらかじめ温めておくらしいので、5分間温めた後アルミホイルを敷きました。タラのパッケージの説明にはオリーブオイルを塗るとありましたが、アルミにバターを塗ることを思いつき、たっぷり塗りたくってまたオーブンに入れると、直後バターとアルミが炎上しました。おっかねー。

オーブンが熱すぎて、アルミの火が消えてからフォークで取り出すのも一苦労で、序盤から思わぬトラブル発生でした。

バターは食材に直接塗ることにしよう。あと、食材入れるときは一旦スイッチ切るものなか。基本知識が無いので、不要な困難に見舞われる。

食材を乗せたアルミを投入し、8分後開けてみると良い具合に焼き上がってました。
薄いバターと塩胡椒だけの味付けで素っ気ないものでしたが醤油を掛けたらそこそこにはなり、これは強力なレパートリーが増えたぞと嬉しくなりました。

パンでなくご飯を主食に持ってきたのも良かった。オーブンで焼いたものはどれもこちらで簡単に手に入る食材ですが、このバラエティを御せるのは米しかあるまい。

それにしてもオーブン料理は簡単な割にちゃんとしたものが食べられるので、今後も開拓していこう。ブルーオーシャンが見えたなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もっとカボチャをリスペクトIMAP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。